1. TOP
  2. TOPICS
  3. 質問コンサルタントの起業ストーリー【その2】

質問コンサルタントの起業ストーリー【その2】

2014年7月2日 16:46

質問を活用して業績を上げる質問コンサルタントの日小田正人です。

今回は、私が起業をするきっかけになった事をお伝えしたいと思います。

地元の神奈川大学にて経済学部に籍を置き学生生活を過ごしました。
入学当初は経済学にも興味が無く、アルバイトとサークル活動をしながら大半を過ごしました。

そんな私も大学3年生の後半に「人を育てる」ことに関わる機会をいただきました。
アルバイト先で新たなスタッフやサークルの仲間と関わる中で
「人を育てる」ことって面白い!
と感じるようになりました。

新しいアルバイトスタッフを育てるとき
かける言葉は同じなのに

やる気になるスタッフ
戸惑うスタッフ
ふてくされるスタッフ

この結果の違いは何だろう?
良い結果を生むためにどんな言葉をかけたら良いのだろう?

と考え始めました。

あとで気がついたことですが「人を育てるコミュニケーション」について
探求を始めたのです。

この「人を育てるコミュニケーション」の探求が私が起業をするきっかけになったと思っています。

ちなみに、コミュニケーションは一人では成立しません。

相手がいて初めて成り立つもの。
こちらが一方的に伝えても成り立たないし、伝えたい!
という視点ではなくどうすれば伝わるか?
という視点で行うことが秘訣です。

さらに言えばビジネスもコミュニケーションです。
自分が提供したいものを提供するだけではなく、相手が求めるもの、
相手が課題と思っているものを提供する。
それらをどのようにしてビジネスとして形にするのか?

私のコンサルティングの対価として受け取る利益はコミュニケーションが源泉だと思っています。

________________________________________________

◎メルマガでは売上をテーマに書いています。ご購読下さい!
●売上の壁を超える方法メルマガ
https://www.mshonin.com/form/?id=438134192
________________________________________________