1. TOP
  2. TOPICS
  3. 質問コンサルタントの起業ストーリー【その3】

質問コンサルタントの起業ストーリー【その3】

2014年7月4日 17:14

質問を活用して業績を上げる質問コンサルタントの日小田正人です。

今回は私の仕事の基礎の確立を書かせていただきます。

仕事の基礎の確立について

みなさんは仕事の基礎をいつごろ確立されたでしょうか?

私が社会人をスタートしたのは昭和63年。

「人を育てるコミュニケーション」を身につけようと
日本コンサルタントグループという経営コンサルタント会社に入社しました。

日本コンサルタントグループは、人材教育を行う会社らしく、
礼儀(躾)
生活の自立
清掃、整理、整頓
などにこだわる厳しい社風がありました。

そのおかげで、
「礼儀」
「礼節」
「清掃・整理・整頓」
「仕事への取り組み姿勢」
「仕事の段取り」
「チームで仕事をして相乗効果を生み出す」
「始末」
「後輩を育てる」
ビジネスの基礎を身につけることができました。

社会人のスタート時点でビジネスの基礎を身につけられたことは、
大変ありがたいことでした。

私の仕事の基礎は、新入社員時代に学んだことが大きく影響しています。

最初が肝心!

________________________________________________

◎メルマガでは売上をテーマに書いています。ご購読下さい!
●売上の壁を超える方法メルマガ
https://www.mshonin.com/form/?id=438134192
________________________________________________