1. TOP
  2. TOPICS
  3. 質問コンサルタントの起業ストーリー【その5】

質問コンサルタントの起業ストーリー【その5】

2014年8月18日 08:58

質問を活用して業績を上げる質問コンサルタントの日小田正人です。

・せっかく再スタートを始めるので新しいことを始めたい!
・でも売上をつくらなきゃいけない!

という事から行った行動は

1.とにかく学ぶ
2.それと同時に今までの経験でお金になることをする

です。

もちろん1の方が比重が大きかったです。

「人生を豊かにするために私がなすべきことは何だろうか?」
この問いの答えを見つけるために
色々な講座やセミナーに参加しました。

自分への問いかけ方(質問)をマツダミヒロさんに学んだり、
山口佐貴子さんに
たくさんの本から情報を得るために
フォトリーディング(速読)を学んだり
人生をリモデルする講座に参加したりしました。

そこで共通していたことは

「期待することを手放し貢献できることをする」

言い換えると

「目の前の人の幸せに貢献できることは何ですか?」

と言う質問を投げかけられていたと思います。
「目の前の人」を「お客様」に置き換えてみるとわかりやすいかもしれません。

これに答えてみると、自分がいつも期待しかしていないことに気がつきました。

何かうまく行かない場面に直面したとき、
それは「○○が悪いからうまくいかない」とか
他人のせいにしていたんですね。

それが、
「この出来事はひょっとしたら私が作り出しているかも」
と考えられるようになりました。

結果を自分でつくりだしたのなら、それは作り直すこともできる。

そう考えると随分と気が楽になったと同時に
成果が変わり始めたことを思い出します。

みなさまが目の前の人の幸せに貢献できることは何ですか?

……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社日小田コンサルティング
HP:http://hioda.jp
________________________________________________

◎当社発行メルマガ↓ご購読下さい!
●売上の壁を超える方法メルマガ
https://www.mshonin.com/form/?id=438134192
……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━