1. TOP
  2. TOPICS
  3. 【幹部研修レポート】

【幹部研修レポート】

2015年4月2日 11:28

経営幹部のみなさん

自身のナンバーツーを育てることが課題のようでした。
「自分で動けば早い」
それではいつまでたっても部下は育たない!

承認し、信頼し、任せ、見守る!
やらせてみましょう!

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【幹部研修レポート】※加盟店様向けの情報誌に掲載された内容の抜粋です。

建材卸売業の経営幹部を対象とした幹部社員研修を実施いたしました。

「自発的な部下を育てる」をテーマに
①教えすぎが部下の学ぶ力を奪う「教えないOJT」とは何か?
②部下のやる気を引き出す質問力を上げる
③部下のタイプ別の指導法
④面談で部下をやる気にさせる会話力
について、グループディスカッション・ロールプレイングを中心とした
体験型研修を行いました。

 

研修終了後、参加者からは

・「自分は部下へ偏った教え方をしていた。人によって使い分けないと
うまく行かないことわかりました」

・「研修の内容が明確でわかりやすく、取り組みやすかった」
・「他社の人と意見交換や会話をすることがないので、いろいろな意見を聞くことができた」
・「部下との接し方・話し方について、いい勉強になりました。
新しいリーダーを育てるためにも、まず、自分を変えて行きたい」


といった満足度の高い感想をいただきました。

今回の研修は受講者の評価が高く、幹部社員の下の階層であるリーダークラスにも実施いたします。

会社永続に不可欠な人財育成への取り組みを継続していきます。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////


企画いただきました事務局の皆様ありがとうございました。