ロールプレイングで販売スキルを磨く

質問を活用して業績を上げる質問コンサルタントの日小田正人です。

先日、あるショッピングセンターさまの

接客ロールプレイングコンテスト全国大会
を見学してきました。

各施設の大会を勝ち抜いた販売スタッフの方々が

「好感度」「コミュニケーション力」「販売力」を競いました。

私が注目したのはお客様のニーズを引きだす質問力です。

「そのお洋服はどこに着て行かれるのですか?」

「そのシューズはどんな時に履かれますか?」

など、利用場面をしっかりとお聞きします。

すると、お客様からその商品価値に気づいた答えが返ってきます。

「久しぶりに彼女と行く旅行なので、そのリラックスできる雰囲気がいいわ!」

「ジョギングを始めたばかりなので、見て楽しくなるカラフルなシューズがいいね!」

お客様のニーズを

質問で引きだし

お客様の立場になって提案する

あたり前のことをどんな場面でも実践する

トップ販売スタッフの方々から改めて学びました。

販売に奇策なし!

皆さまの部下はお客様のニーズを引きだせていますか?

 

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