営業力強化
第20号 「時間管理」「スキマ分析」「トップ攻略」で下期ロケットスタートを実現せよ!

■リオ五輪で日本選手団が躍進した  リオ五輪では強化予算を重点投下された競技が成果を出した。金メダル12個を生み出したのは競泳、柔道、レスリング、体操、バドミントンの5競技。この5競技はいずれも、国が情報・医科学面から支 […]

続きを読む
営業力強化
第19号 営業マンの準備力を高めて成果をあげよ!

■ポケモンGOを活用した集客が始動した  スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(ゴー)」が日本に上陸した。社会現象となっている「ポケモンGO」は、日本でもアプリのダウンロード数が1位となり利用者は膨らむ一方だ。遊んでい […]

続きを読む
営業力強化
第18号 営業のイノベーションを行い不確実を確実にせよ!

■英国のEU離脱ショック、不確実な時代が続く  国民投票で英国がEUからの離脱を決めた。リーマン・ショックやユーロ危機とは質の違う、じわりと重い危機だ。英国抜きの欧州連合(EU)は前進できるのか?離脱する英国はEUとどの […]

続きを読む
営業力強化
第17号 攻めと守りで逆風の市場でも利益の出る体質を創りだせ!

■消費増税再延期で逆風が吹き始める 伊勢志摩サミットでの合意を受け、安倍首相は来年4月に予定する消費税率10%への引き上げを再延期する方針を固めた。  今回の決定で、市場に「逆風」が吹くことは確定した。まさに営業力の差が […]

続きを読む
営業力強化
第16号 「スピード」「わかりやすさ」「価格設定」の3つで低価格志向に対抗せよ!

■低価格思考が再び始まった 外食業界で再び価格重視のメニューやキャンペーンが広がり始めた。 「松屋」は豚汁や一部定食を値引きするキャンペーンを打ち出した。「松屋」では2014年7月に従来の「牛めし」より高い「プレミアム牛 […]

続きを読む